Day: 2017年5月2日

カリフォルニア大学バークレー校に合格!

 

といっても、中学生の時に家庭教師で教えていたいとこの話です。

ちょっとは大学受験に役立ったかな?

結婚式で当時の教えが役立ってると言ってくれたけど。(社交辞令?)

「教科書の内容を理解すれば完璧」としか伝えてない気がする。

 

当時は須磨友が丘高校に進学していきました。

それから職を転々とし、片道切符でアメリカに飛び、パートナーと出会い結婚。

そして先日、大学に合格したとの報告を受けました。

この合格は、本人の想像もつかない努力とパートナーの愛情によるものでしょう。

パートナーはUCバークレーからMITの大学院というつわもの。

勉強も見てくれていたようです。

将来は医者を目指すとのこと。

子供を産みたいとも。

現在33歳。

何ともパワフルな人です。

 

今年は、開成高校から現役でUCバークレーに合格者が出ています。

他にも海外の大学に20名が進学。

海外に目を向けられるなんてすごい。

日本語での大学受験でいっぱいいっぱいだというのに。

 

遠くの目標を見据えながら、目の前にある課題をコツコツクリアしていくしかない。

受験スイッチが入った高2の塾生たち。

課題は自分で把握している。

あとは実行するかどうか。

ゴールデンウィークも勉強に励むんだろう。

息切れしないように、愛情もって見守っていこう。